DVDレンタル80円②

おと・な・り [DVD]

はい、2本目これ借りました。言わずもがな、現在の大河「黒田官兵衛」岡田氏の5年前くらいの作品。つまり、SP以前ですな。身体が今ほどゴツく無いのでちょっと新鮮。恋愛モノは岡田氏も言ってるけどあまり無いんだよねえ。これと東京タワーくらいしか私も見てないな。

見始めてあんまり期待していない自分がいたのは確か。あまり気乗りしないで見始めたし。でも最後30分位はもう、釘付けになってしまった。急にぐん!と引力が強まったんじゃないんだろうかというくらいの展開。いやあ久しぶりに引き込まれた!恥ずかしそうに連絡網を回す岡田氏。声をかけるタイミングを逃す岡田氏。か、かわいい。。。これっておとなりさんのこと気づいてたんだろうか。昔好きだったりしたんだろうか。その辺を明確に描かれていないのがこれまた素晴らしい。全てを丁寧に描いてくれるのもいいけど、解釈はあなた次第っていうのがとても好き。

わたし的には、最後のエンドロールがたまんなく好きです。本当にすごく印象に残った。この映画の醍醐味は、この最後に集約されてると言ってもいいんじゃないだろうか。

見終わって、これを80円で借りた事に後ろめたさを感じた。多分近いうちにDVD買うと思う。

なんでなんだろう。ささやかな恋愛映画で特に大きなことが起きるわけでもない。ロマンティックな展開も濃厚なラブシーンもない。それでも、最後のエンドロールに向かって集められていった音のピース達が一気にぎゅっと組み合わさって組曲が出来上がったかのような感動。

純粋にいいなあと思えた。恋愛が、っていうと陳腐になってしまうので言わないけれど。

また見直そう。