おそるべしSMAPと福岡

おそるべし。SMAPと福岡。

今日、友達からのメールはその言葉で始まってた。おそるべし、SMAPと福岡。今、SMAPは二年ぶりのツアーを回っている。実は、私は二年前にこの言葉をつぶやいた。その話を友達は思い出したんだろう。

二年前。会社の人が福岡へ出張することになっだけれど、ことごとく宿が空いておらずに非常に困り果てていたことがあった。「なんでこんなに空いてないんや!??」その声はもう悲鳴に近かったことを覚えている。どれだけ探しても福岡市内の宿という宿は空きがなく、仕方なく彼らは少しはなれた寂れた旅館に泊まったと聞いている。「なんでや!」その声が向けられる先は当時の私は気づきもしなかったが、その後ふとしたことで理由を知った。そう。SMAP福岡ドームでコンサートをする日程だったのだ。そりゃあ無いな。日が悪かったとしか言いようがない。

私も詳しくは知らないけれど、福岡のSMAコンサートはともかく盛り上がるらしい。むかしむかしに聞いた話で忘れていたけれど、結構本当なのかもしれない。だって、二年前も今年も本当に宿が空いていないから。そういうわけで、今現在、友達の福岡市内での宿は見つかっていない。「なんか裏技はないの?」というメールの用件にお役に立てず、本当に申し訳ない。がんばってー!

さて。おそらく、嵐それに近くなってきてるはずだ。何故なら去年の札幌公演、チケットは取れたけれど、飛行機の手配はぎりぎり。なんたって、北海道の滞在時間が24時間しかない。でもそれはまだいいほうだった。なんと、札幌での宿が無かったのだ。SMAPの福岡のように。本当にまったく無いなんて!!!検索しても検索しても、ホテルは無く。もう私はカラオケボックスかネカフェに行こうと覚悟を決めていた。しかし、一緒に行く友達がどうしてもそれは嫌で、ツテを辿って無事に宿を確保してくれた。ありがとう、ツイッターで知り合った顔も知らない嵐友。

今回の嵐もすでに宿はなく。先に手配だけしておいて本当によかった。どうか当選しますように。