いなくならないでほしい

目下、私の最も気になる事案。
そう。SMAP兄さんたちの事。本人たち全員の言葉が発されていない以上、彼らの総意はわからない。
でもファンの総意は一つだと思う。

ここからいなくならないでほしい。

それに行き着くんじゃないだろうか。5人で歌うところを私たちにまだ見せてほしい。それは世間の皆さんにはわからない感覚かもしれない。でもファンにはそれが全てなんだと思う。個々での活動も素晴らしいと思うし、彼らにしかできないのかもしれない。でも、ちょっと厳しいことを言ってしまえば替えはいるのだ。別の司会者、別の俳優、別の人たち。

でもSMAPたらん、となる時にはあの5人にしかいない。鶴瓶さんもあの番組の最後で言ってくれていた言葉は、おそらくそういうニュアンスで言ってくれてたのかもしれない。なんて気遣いの人なんだろう。なにもなかった時に聞いたとしても心に響き、何かあった現状の私たちの心には優しく染み込んで奮い立たせてくれた。
そうだ、かれらにはいなくならないでほしい。
そう気づかされた。

ラジオでコメントを出した別の方とは大違い。私たちは今その経過を聞きたいわけではないのだ。その人がどう感じてどう行動したか、とかはどうでもいいのだ。(まあ、あの人は自分の話をしたいだけのひとだから。)

事実はいずれ明かされるべきであれば明かされる。そうでなければそれはひっそりと姿を潜めるのだ。

どうかどうか。お願いします。
いなくならないでほしい。

嘘でもいいから、とは思わないけど。