隣の芝生

申し訳ないけれど、彼は隣の芝生の人だ。24時間以上経ってもなお、一部の人が激しく動揺してしまうような発言をしてしまった彼。

彼の人生だ。好きにすれば良い。ただ、彼は一人ではなかった。沢山のひとに囲まれて、愛されていた。その気持ちは、好意は、彼にとって重荷だったのだろうか。人生の邪魔になったのだろうか。

この好意が邪魔だったのではないかと、彼のファンはずっと苦しむだろう。

理由がどんなものであれ、言うべきだと思う。辞めることを口に出して自分がスッキリしたのであれば、悲しむ人にも落とし所を明らかにするべきだと思う。

謝ることを言葉で表して誠意とするより、よっぽどの誠意ではないか。私はそう感じている。

どうか、あなたを応援し愛した人たちに優しくしてあげてほしい。これ以上辛い思いはさせないでほしい。

田口さん。